スポンサーサイト

--.--.--.--.--:--

ミニQの種を買いました!種まき~発芽まで♪

2014.04.11.Fri.11:00
ミニQ(ミニきゅうり)の水耕栽培。

先月3月21日に楽天のGREEN DEPOTさんで、「ミニQ」「美味タス」の種を買いました。
ちなみに届いたのは4月1日でした。メール便で発送してくれるのは嬉しい

ミニQ ミニきゅうり ミニキュウリ 水耕栽培 種 買いました 買った トキタ

ミニQ ミニきゅうり ミニキュウリ 水耕栽培 種 イスラエル 買いました 買った トキタ

去年ブログで見かけたミニQに、なんて可愛いミニきゅうりなの~!と一目ぼれしてしまい
来年の夏は絶対育てたい!と思っていた念願の野菜です
美味タスはまた今度紹介するとして、今日はミニQの種植えから発芽までをご紹介♪

ミニQとは・・・
手のひらサイズのミニきゅうりのことです。大きさは8~10cm、重さは40~50gだそうです。
太さは普通のきゅうりと同じぐらいだけど長さが短いみたい。
皮が薄くて食べやすいらしいです


珍しく密閉された袋に入ってる種でした。
ミニQ ミニきゅうり 小さい 水耕栽培 種 買いました 買った トキタ 種まき


10粒入りになってるけど、全部出してみると11粒ありましたよ。
ミニQ ミニきゅうり ミニキュウリ 水耕 栽培 種 買いました 買った トキタ 10粒


とりあえず2粒だけスポンジに種まきしました。(4月1日)
ミニQ ミニきゅうり ミニキュウリ 水耕栽培 種 種まき スポンジ 


でも5日ほど経ってもなかなか発芽しない!
なんでだろう~?と思って調べてみたら、嫌光性種子(けんこうせいしゅし)と言って
「光は嫌だー!暗くしてくれないと発芽しないよ!」というタイプだったみたい。
きゅうりの他に、トマト、かぼちゃ、ネギ、大根、にら、玉ねぎなど~他にも色々あるみたいだね。
逆に光があったほうが発芽しやすい好光性種子は、シソ、にんじん、三つ葉、春菊、レタス類など。

というわけで、それまで窓際に置いてたキュウリの種を→暗い箱の中へ移しました。
そして調べたときに分かったんだけど、キュウリの発芽適温は25度~30度くらいだそう。
ちょうど寒さが戻っていた時期だったのでホットカーペットの上に置くことにしました。

すると一気に動きが出てきましたよ~

7日目(4月7日)ぐぐぅーーーと持ち上がり
ミニQ ミニきゅうり ミニキュウリ 水耕栽培 種 発芽 嫌光性種子


8日目(4月8日)ポンと殻が外れました♪
ミニQ ミニきゅうり ミニキュウリ 水耕栽培 種 発芽 嫌光性種子 発芽条件

ここから窓際に移しました。

そして10日目(4月10日)には双葉が綺麗な緑色に

ミニQ ミニきゅうり ミニキュウリ 水耕栽培 種 発芽 嫌光性種子 双葉 発芽した 気温 暖かく

ただ片方がいまいちっぽい?

でもちゃんと発芽できてよかったです

ちなみに条件がよいと2,3日程度で発芽するみたい。

まだ夜は気温が下がるしね。しばらくは過保護に育てようと思います

 

にほんブログ村 花・園芸ブログ 水耕栽培へ にほんブログ村 ファッションブログ 安カワファッションへ
関連記事
