スポンサーサイト

--.--.--.--.--:--

新タイプのレタス!美味タスの種まき~定植まで♪

2014.04.12.Sat.13:00
美味タス(半結球レタス)の水耕栽培。

ミニQの種と一緒に購入した「美味タス」を栽培しようと思います♪

ミニQ ミニきゅうり ミニキュウリ 水耕栽培 種 買いました 買った トキタ

美味タス 半結球レタス 水耕栽培 レタス 栽培 野菜 種 買いました 買った 通販

美味タス(びみタス)とは?
半結球ハクサイの様な形状になるニュータイプの半結球レタスだそうです。
しかも上の部分はリーフレタス、下の部分は結球レタスのパリパリ感を持ち合わせた
イイとこどり?2度おいしい?レタスなんだって♪苦味は少ないそうです。
成長はゆっくり。でも丈夫なので栽培しやすい。
そして収穫期間も長いので家庭菜園には超おすすめとのことです。
暑さにも強いようだけど、さすがに真夏は厳しいよね。
今から種まきすればぎりぎり大丈夫かな^^
レビューでも好評だったので期待してます。

 メール便発送してくれます


催芽まきで発芽させます♪(4月1日)
美味タス 半結球レタス 水耕栽培 レタス 栽培 野菜 種 催芽まき 種まき


翌日の4月2日には無事に発芽しました。
美味タス 半結球レタス 水耕栽培 レタス 栽培 野菜 種 種まき 催芽まき 発芽 


発芽した種をスポンジにまきます。
美味タス 半結球レタス 水耕栽培 レタス 栽培 野菜 種 発芽した スポンジ 野菜


1週間後には双葉が綺麗に揃いました♪
美味タス 半結球レタス 水耕栽培 レタス 栽培 野菜 種 双葉 芽が出た スポンジ ハイポニカ


本葉も見えてきた。
美味タス 半結球レタス 水耕 レタス 栽培 野菜 種 双葉 芽が出た スポンジ ハイポニカ


根っこがだいぶ伸びてきたので、カゴ&トレーに定植させました。
美味タス 半結球 珍しい 水耕 レタス 栽培 野菜 種 双葉 芽が出た スポンジ ハイポニカ

割と大きくなりそうな気がするので2つのトレーに分けましたよ。
これでも厳しいかもしれないので、その時は間引きしないとね。


今回も100均ダイソーの水でふえる用土を使用しておりまする。
100均 ダイソー 水でふえる用土 パーム 土 軽い 水耕栽培 野菜

関口メンディーの頭ではありません。笑


あと昼間の暑さがなかなか厳しくなってきたので、
藻対策としてトレーにアルミシートを巻きました。

美味タス 半結球レタス 水耕 レタス 栽培 野菜 種 双葉 植え替え 日差し 暑い 定植 アルミシート 藻対策

さぁ、あとは太陽の光を存分に浴びて成長しておくれ♪

にほんブログ村 花・園芸ブログ 水耕栽培へ にほんブログ村 ファッションブログ 安カワファッションへ
関連記事
