スポンサーサイト

--.--.--.--.--:--

ミニトマトにブクブク設置!初エアレーション♪

2014.04.14.Mon.10:00
ミニトマト千果の水耕栽培。

ミニトマトの千果さん。
苗を買った時から花が咲いていた場所に、次々と実が~♪

4月10日時点です。
ミニトマト 千果 水耕 栽培 実 一段目 大きく ハイポニカ 花

毎日ちょっとずつ大きくなっていて、朝見るのが楽しみになってます

そしてその上のほうにも花が咲きました♪

ミニトマト 千果 水耕 栽培 実 2段目 大きく ハイポニカ 花

多分これは2段目?買った時から咲いてた場所は1段目らしいです。
トマト栽培は初めてなので、この「段」というのも調べてみて初めて知りました
なんでも、5段~7段ぐらいで止める(それから上は切る)のが一般的みたいだね。
より多くのミニトマトを収穫したい場合は、わき芽を伸ばしてそこからも収穫するみたいです。
なるほどね~。もう少し大きくなったらわき芽も伸ばしたほうがいいのかもなぁ。


話は変わって・・・突然ですが
ミニトマトにエアレーションをしようと思います 初です~♪
エアレーションというのは、よく水槽なんかに使われているブクブクのことです♪
まさか私がこんな商品を買う日がこようとは^^;

正直エアレーションって面倒そうだしなぁ~。電気代もかかりそう~。
と思ってたんだけど、調べてみたら1ヶ月連続して使っても約60円
↓こちらの参考書に書いてあるけど設置するのも簡単♪


おまけにエアレーションを使うと大きく育つし収穫量も格段に多くなるとのこと
そうなると、せっかく育てるんだから使ったほうが良さそうだな~と。


というわけで、エアレーションに必要なものをcharm楽天市場店で購入しました♪

水耕栽培 エアレーション エアポンプ 購入 揃えるもの 必要なもの ミニトマト ブクブク 装置 設置 ハイポニカ


まずはエアポンプ。レビューで静かと高評価だった「水心SSPP-3S」にしました。



ワンランク下の安い方もあったけど、それは吐出量固定式。
選んだほうは調節できるものだったので、それが決め手^^

ちなみにチューブを繋ぐときに使えるアクリルジョイント4個のおまけ付きでした

水耕栽培 エアレーション エアポンプ 購入 アクリル ジョイント 必要なもの ミニトマト ブクブク 装置 設置 ハイポニカ 通販 おまけ


そしてソフトエアーチューブ5m



三又分岐(金属)も♪


これは、ひとつのエアーポンプで3つの水槽にエアレーションを行うためのパーツ。
他に二又もあるけど、使わなければ閉じることもできるので三又にしました。


そしてセラミックエアストーン(直径23×100)


他にも安いエアストーンがあったんだけど、これは「いぶき」という会社のもので
とても品質が良いとの口コミが多かったので、思い切ってこちらにしてみました。
サイズは直径23×100のものを選びました。

水耕栽培 エアレーション エアポンプ 購入 エアストーン いぶき おすすめ 必要なもの ミニトマト ブクブク 装置 設置 

iphone5と同じぐらいの長さです

エアストーンは、使用前に水に漬けておきます。
どうしてかというと、ストーン内部の空気を一度抜いてやらないと細かくてきれいな泡が出ないそう。

水耕栽培 エアレーション エアポンプ 購入 水に浸す エアストーン いぶき おすすめ 必要なもの ミニトマト ブクブク 装置 設置 


その間にエアポンプとチューブをつないでおきます。
ただ長さを計って切ってグッと押し込むだけなので簡単♪
三又分岐は今のところひとつだけしか使わないので、2つは閉じておきます。

水耕栽培 エアレーション エアポンプ 購入 エアストーン いぶき おすすめ 必要なもの ミニトマト ブクブク 装置 設置 簡単 繋ぐ


エアストーンは1時間か?2時間ほど漬けておいたかな。多分。
そのあと、ちゃんと泡がでるか実験♪

水耕栽培 エアレーション エアポンプ 購入 エアストーン いぶき おすすめ 必要なもの ミニトマト ブクブク 装置 設置 確認 泡 

おおー。ちゃんと出てる~
あとは発砲スチロールの中に入れるだけ♪

水耕 エアレーション エアポンプ 購入 エアストーン いぶき おすすめ 必要なもの ミニトマト ブクブク 装置 設置 完成 泡 発砲スチロール 

エアレーションって結構音が気になったりするらしいけど、
低振動・超静音の水心エアポンプがイイのか、少しブーンと音がするくらいです。
それもベランダに出たときだけ。家の中にはまったく聞こえないですよ
あと我が家のベランダには電源があるので設置も簡単でした。
無い場合は、エアコンの穴から通したりして設置するみたい。

ちなみに発泡スチロールの横っちょに、チューブを通すための加工をあらかじめ作っておきました。

水耕 エアレーション エアポンプ エアストーン おすすめ ミニトマト 千果 ブクブク 装置 設置 完成 発砲スチロール 加工 チューブを通す

これでだいたいの準備は終わったので、あとはミニトマト千果の成長を願うだけ!
頑張って大きくなってね

にほんブログ村 花・園芸ブログ 水耕栽培へ にほんブログ村 ファッションブログ 安カワファッションへ
関連記事
