スポンサーサイト

--.--.--.--.--:--

フルティカを発泡スチロール容器に定植~♪

2014.04.18.Fri.14:30
ミディトマト「フルティカ」の水耕栽培。

昨日、ちょっと離れた大型ホームセンターに行ったら野菜の苗がたっくさん
その中でもトマトの種類が豊富でびっくりでした
たぶん20種類近く販売してたかな。

近くのホームセンターは5~6種類ぐらいなんです。
なので、見たことも聞いたこともないような品種のトマトばかりで大興奮っっっ
でもあれだけあると、どれ選んでいいか悩みそう。
つい買ってしまいそうになったけど我慢して帰りました
来年、栽培するときにはココで買おうかな。


ところで。10日前に葉っぱの異変があり、もうダメかも><と思ってたフルティカさん。
あれから被害は広がらず、ぐんぐんと成長しました♪良かったよ~

下の葉はこんな感じです。

フルティカ トマト 水耕 栽培 葉っぱ 異変 おかしい 病気 寒さ 


でも上の葉っぱは綺麗な状態で元気♪

フルティカ 葉っぱ 水耕栽培 元気 緑 トマト ハイポニカ 定植

3月31日に苗を買った時には、まだ根元から21cmだったんだけど
昨日計ってみたら約50cmほどまで成長してました。
最初はミニトマトの千果と比べて全然成長しないなぁ~と思ってたけど、
いきなりグンと大きくなりました^^

というわけで発泡スチロールに移すことに♪いざ、定植っ

ミディトマト フルティカ 定植 発砲スチロール 容器 支柱 ハイポニカ 水耕 栽培 ベランダ

発砲スチロールの容器も支柱も千果と同じようにしました→こちら
あ。プランタースタンドは逆に置いてみました。
円の大きい方を上にしてます。


前回花が咲いたと書いたけど、ちゃんと受粉したようで実が出来てる♪

ミディトマト フルティカ 定植 発砲スチロール 容器 支柱 ハイポニカ 水耕 栽培 ベランダ 実 受粉

着実に大きくなってます


そして二段目にも蕾が♪

フルティカ ミディ トマト 定植 つぼみ 一段目 二段目 栽培 水耕 成長 

心配してたフルティカだけど、なんとか頑張ってくれてます
このまま順調に成長してほしいです。

 

にほんブログ村 花・園芸ブログ 水耕栽培へ にほんブログ村 ファッションブログ 安カワファッションへ
関連記事
