スポンサーサイト

--.--.--.--.--:--

ちりめん青しその苗を買いました~定植まで♪

2014.04.19.Sat.18:00
大葉・ちりめん青しその水耕栽培。

今まで色々栽培してきて、だいたいのものは大きくなり無事に収穫できてるんだけど
実は3回挑戦して失敗している野菜があります。
それが大葉!
なぜか種をまき発芽しても、双葉のまま枯れてしまう~
おそらく寒かったせいかな?と思ってます。
また再挑戦しようと思ったんだけど、今の時期は苗も売ってるしね。
とりあえず買っちゃうことにしました。

大葉 青しそ シソ 苗 買った 購入 違い 発芽しない 失敗 

4月9日にホームセンターで購入♪確か58円ぐらいでした。
大葉とちりめん青しその2種類あって、たぶん「ちりめん青じそ」を買ったはず。。。
きっちり分けられずに販売されてたんだよね。なのであいまいです^^;
大葉と青しその違いを調べてみると、ほぼ一緒みたいなので気にしない気にしない。


で。一株だけなので、土で育てようかなぁ?と思ったんだけど
大葉や青しそは長く育てると香りも味も落ちるらしいので、
常に若い苗や種から育てたほうがいいらしいです。
というわけで、水耕栽培で育てようと思います。

れっつ定植

大葉 青しそ シソ 苗 買った 購入 水耕 栽培 スポンジ ハイポニカ

今からの季節は日差しが強くなって、藻が発生しやすくなるので
アルミシートとアルミホイルを使って日光が入らないようにしました。
ちなみにこれはポップコーンが入ってた容器です。
フタはプラスチック段ボールを加工したもの。
青しそは土を落としてスポンジに挟んでます。

ばっちり遮光はできたけど、なんか見た目がいまいち。ギラギラしててまぶしいぜ。
どうにかできないかな~と考え、目についたダイソーの鉢に入れてみたら・・・↓

大葉 青しそ シソ 苗 買った 購入 水耕 栽培 スポンジ ハイポニカ 鉢 ダイソー

おおーぴったり~♪
これだと目にも優しいし、見た目も良いね

大葉 青しそ シソ 苗 買った 購入 水耕 栽培 スポンジ ハイポニカ 野菜 菜園


中には、たっぷりとハイポニカが入ってます。

大葉 青しそ シソ 苗 買った 購入 水耕 栽培 スポンジ ハイポニカ 根っこ 

1ヶ月に1回、ハイポニカを全量交換します。忘れないようにしないと!


そうそう。
この青シソはキッチンの窓際に置いてるんだけど、夜見てびっくり

大葉 青しそ シソ 苗 買った 購入 水耕 栽培 夜になると 萎れた 閉じる

ダラーンとなって、萎れてる???と焦ったんだけどね。
朝になるとシャキーンとなります。
毎日見てるけど、この繰り返しみたいです。最初見たときは焦った~

青シソ、夏に向けてたくさん収穫できるようになるといいなぁ。
また変化があればUPしますね

 

にほんブログ村 花・園芸ブログ 水耕栽培へ にほんブログ村 ファッションブログ 安カワファッションへ
関連記事
