スポンサーサイト

--.--.--.--.--:--

ミニQ(ミニきゅうり)カゴとスポンジで仮植え替え~♪

2014.04.25.Fri.13:30
ミニQ(ミニきゅうり)の水耕栽培。

イイお天気が続くね~
花粉もほぼ終了したようで、ほんと気持ちのいい季節です♪

ところで4月1日に種まきしたミニきゅうりのミニQがだいぶ大きくなってきました。

これは4月10日の様子。
ミニQ ミニきゅうり ミニキュウリ 水耕栽培 種 発芽 嫌光性種子 双葉 発芽した 気温 暖かく


そしてこれが4月20日です。
ミニQ ミニきゅうり 水耕栽培 ハイポニカ 発芽 本葉 植え替え

10日しか経ってないけど、双葉より本葉が大きくなった!

根っこもにょっきにょき

ミニQ ミニきゅうり 水耕栽培 ハイポニカ 発芽 本葉 植え替え 根っこ

本格的に植え替えするには早すぎるので、ある程度育つまで
仮の植え替えをすることにしました。
このままだと、何かの拍子に茎がポキッと折れかねないしね。

100均で見かけたワイヤーカゴを使おうと思います。
ちなみにセリアのものです。

ミニQ ミニきゅうり 水耕栽培 ハイポニカ 発芽 本葉 植え替え 仮 スポンジ カゴ ワイヤー 100均


あとはカゴの大きさに切ったスポンジに挟みます。

ミニQ ミニきゅうり 水耕栽培 ハイポニカ 発芽 本葉 植え替え 方法 スポンジ 

カゴの大きさに合わせてプラダン(プラスチック段ボール)を加工してます。
あと藻ができないよう遮光のアルミシートを貼り貼り♪


中はどうなってるのかというと↓

ミニQ ミニきゅうり 水耕栽培 ハイポニカ 発芽 本葉 植え替え スポンジ 100均 ワイヤーカゴ

ほんとに苗を挟んでるだけです^^;


カゴが編み編みになってるので、根っこがフリーダムっ!! イエイ♪

ミニQ ミニきゅうり 水耕栽培 ハイポニカ 発芽 本葉 植え替え 根っこ のびのび 鉢 穴 

のびのびと成長するかな~と思ってこれにしてみました。
ちなみにこのカゴは受け皿から浮いた感じになってます。
本当は水耕栽培用の鉢とか穴鉢を使いたかったんだけど
近所のホームセンターでは見つけられず、結局100均のワイヤーカゴにしました

 

  


本格的に発砲スチロールに植え替えするときには、
このワイヤーカゴのまま定植したいと思ってます

ミニQ ミニきゅうり 水耕栽培 ハイポニカ 発芽 本葉 植え替えしました 定植

これでちゃんと育つかな~?
いちを今5日ほど経ってるけど、今のところは大丈夫そうです。
ミニQ、ぐんぐん成長しておくれ~

トラコミュ
水耕栽培を始めましょう!

にほんブログ村 花・園芸ブログ 水耕栽培へ 水耕栽培ランキング 
関連記事
