スポンサーサイト

--.--.--.--.--:--

ダイソーの紅白はつか大根!1ヶ月で立派に成長~♪

2014.04.28.Mon.12:30
紅白はつか大根の水耕栽培。

昨日はホームセンターに行ったついでに苗を見てきました。
買わないけどね。ただ見るだけでも楽しいよね^^
去年まではまったく興味無く通り過ぎてた場所なのに、
今では一番楽しい場所になってます
色々見てたらピーマンが気になったんだけど場所がなぁ~
どのくらいの大きさに育つんだろ。

にほんブログ村 トラコミュ 初心者の野菜作りへ
初心者の野菜作り

ところで、3月28日に種まきをした紅白はつか大根ですが成長っぷりがすごいです。

これが4月8日。
紅白はつか大根 水耕栽培 徒長 茎 コツ 育てる 土寄せ 必須 重要 


そして18日後の4月14日。
紅白はつか大根 水耕栽培 ダイソー 種 間引き 混み合って 栽培 菜園 ベランダ 


ちょっと込み合ってきてたので、これだけ間引きをしました。

紅白はつか大根 水耕栽培 ダイソー 種 間引き 混み合って 栽培 菜園 ベランダ 上手 育てる コツ

あと土寄せをしないと育たないので2回ほど土寄せしました^^


そして昨日4月27日。
紅白はつか大根 水耕栽培 ダイソー 栽培 菜園 ベランダ 収穫 1ヶ月 早い

紅白はつか大根 水耕 栽培 ダイソー 種  栽培 菜園 ベランダ 収穫 1ヶ月 早い

防虫カプセルから出す時に葉っぱがあっちゃこっちゃなってしまったけど
大きくなったでしょう♪
ちらっと根元を覗いてみたら

紅白はつか大根 水耕 栽培 ダイソー 種  栽培 菜園 ベランダ 収穫 1ヶ月 早い 時期 いつ

もう完全に収穫サイズだ!!
ってことで7株収穫してみました

紅白はつか大根 水耕 栽培 ダイソー 種  栽培 菜園 ベランダ 収穫 1ヶ月 早い 大きく

なんと約1ヶ月で収穫となりましたよっっっ
今まで育ててきた二十日大根は1ヶ月半~2ヶ月掛かってたのでかなり早いです。
季節が適してたのかな?

ちょっと曲ったものもあれば、まん丸としたものもあるけど
どれも立派に育ってます♪実が割れてるものはありませんでした。

ダイソーの種なんだけど、画像と同じように下が白いね

100均 ダイソー 野菜 種 紅白はつか大根 ラディッシュ 2袋105円

紅白はつか大根 水耕 栽培 ダイソー 種  栽培 菜園 ベランダ 収穫 1ヶ月 早い 二十日大根 時期


今回は一度やってみたかった「丸かじり」で食べてみました。

紅白はつか大根 水耕 栽培 ダイソー 種  栽培 菜園 ベランダ 収穫 1ヶ月 サラダ そのまま 食べる

キレイに洗ってマヨネーズを添えて♪
パリッと音がするほどの食感で、超~瑞々しいです
後からちょっと辛みが来て、これはおつまみにもいいかも。
小さい子が食べるにはちょっと辛いかもなぁ。

そして実にも劣らず立派に育った葉っぱ。

紅白はつか大根 水耕 栽培 ダイソー 種  栽培 菜園 ベランダ 収穫 1ヶ月 早い 葉っぱ レシピ 味噌汁

大きいものは30cmを超えてました。
ちょうど必要だったお味噌汁に入れました

それにしても、はつか大根の葉っぱはトゲトゲがすごいね^^;
新鮮な証拠だけど、痛いのは痛いです
でも二十日大根は実もできるし葉っぱも食べれて2度おいしいのが嬉しい♪

にほんブログ村 花・園芸ブログ 水耕栽培へ
関連記事
