スポンサーサイト

--.--.--.--.--:--

ミニトマト千果&フルティカ、ハイポニカの全量交換をしました♪

2014.05.04.Sun.14:00
ミニトマト千果の水耕栽培。

イイお天気が続いて絶好の行楽日和だね^^

ところで。
我が家のミニトマト千果がぐんぐんと成長し、もうベランダの天井に届きそうです
屋根があるので、てっぺんのほうに日光が届かないんだよね。悩み中

ミニトマト 千果 水耕栽培 5月 成長 大きく 背丈 ハイポニカ ベランダ  

あと、ダブル防虫カプセルはさすがに窮屈になってきたので取っ払いました。
虫の攻撃が怖いけども、なんとか頑張ってほしいところです

そして今回はハイポニカを全部入れ替える作業をしました
教科書として使っている本によると、一ヶ月に一度は新しいハイポニカに
交換したほうがいいとのことです。



発砲スチロールの容器に千果を移したのは4月10日でした。
なので正確には1ヶ月経ってないんだけど、月の初めに交換するようにすれば
忘れないかな、と思って♪

容器の中を見てみると・・・

ミニトマト 千果 水耕栽培 5月 背丈 ハイポニカ ベランダ 月一回 交換 液肥

うん。ちょっと汚れてるね。

これを廃棄して、容器も洗って新しいハイポニカを注ぎました。

ミニトマト 千果 水耕栽培 5月 背丈 ハイポニカ ベランダ 月一 交換 液肥 

キレイになった~♪
あとエアレーションしているので、エアストーンやチューブも洗いました。
そこまで汚れてないけど、こまめに掃除したほうがのちのち楽かな、と。

ミニトマト 千果 水耕栽培 エアレーション エアストーン 掃除 全量交換 ハイポニカ 汚れ

同時にミディトマトフルティカもハイポニカを入れ替えました♪
実は千果はエアレーションをしてるんだけど、フルティカはしてません。
なので根っこにだいぶ違いが。

千果の根っこはこんな感じ。

ミニトマト 千果 根っこ エアレーション 栽培 水耕 違い 無し


そしてフルティカはこんな感じ。

ミディトマト フルティカ エアレーション 無し 根っこ 違う 有り ハイポニカ 全量交換

ちょっと分かりにくいけど、フルティカは根元から新しい根っこが
「ふぁっさー」と生えてきて、1本の根っこから枝分かれしてるのが多いんです。
でも千果はあんまりそんな感じじゃないです。

千果はエアレーションしてるから、液肥がはじけて根元まで届くんだよね。
いわゆる、炭酸ドリンクみたいな感じです。
コップに炭酸を入れるとパチパチパチとはじけるのと似てます。
顔を近づけると上まで飛んでくるよね^^

エアレーションはこれに似てるので、根元まで液肥は浸かってないけど
ちゃんと届いてる感じになってます。
だからあんまり根元からは新しい根っこが生えてないような?
もちろん下のほうはどんどん伸びてるんだけどね。

フルティカは、根元に液肥が届かないので必死に根っこを生やしてる感じ。
見た感じはフルティカの根っこが良さそうだけど、やっぱりエアレーションのほうがいいのかな。

にほんブログ村 トラコミュ ベランダガーデン(菜園)をしてる人♪へ
ベランダガーデン(菜園)をしてる人♪

そうそう。
ミニトマトの千果さんは防虫カプセルを外したので、ちょっとネットを被せてみました。

ミニトマト ネット 鳥 防止 キッチン 千果 実を守る 水耕 栽培

最近、鳥がピーチクパーチク言っててね。
あの家にイイモノ発見ー!とか会話がされてたらと思うと怖いので
キッチン用のネットを被せてみました

 

にほんブログ村 花・園芸ブログ 水耕栽培へ
関連記事
