スポンサーサイト

--.--.--.--.--:--

ミニQ(ミニきゅうり)を発砲スチロールに定植しました♪

2014.05.06.Tue.14:40
ミニQ(ミニきゅうり)の水耕栽培。

4月20日に仮植え替えをしたミニきゅうりのミニQ

ミニQ ミニきゅうり 水耕栽培 ハイポニカ 発芽 本葉 植え替え 方法 スポンジ 


13日後の5月3日にはここまで成長しました。

ミニQ ミニきゅうり 小さなきゅうり 野菜 水耕栽培 定植 植え替え 成長 

ミニQって成長が早くてびっくりです
蔓(つる)も伸びてきたーっ

ミニQ ミニきゅうり 小さなきゅうり 野菜 水耕栽培 定植 植え替え 成長 蔓 つる 伸びてきた

どこにつかまればいいの~?とさまよっている蔓さん。
もう少し大きくしたかったけど本格的に定植することにしました。

根っこはまだこれだけ。

ミニQ ミニきゅうり 小さなきゅうり 野菜 水耕栽培 定植 植え替え 成長 根っこ 

とりあえず、ミニトマトと同じようにスーパーで頂いてきた発砲スチロールを加工♪
40Lほど入るようなかなり大きな容器なので、2株ともこれに定植します。
2箇所の穴をあけて、アルミシートを巻きつけました。

ミニQ ミニきゅうり 水耕栽培 定植 発砲スチロール 植え替え 容器 自作 DIY アルミシート


もちろんハイポニカを入れる部分も作りました。

ミニQ ミニきゅうり 水耕栽培 定植 発砲スチロール 植え替え 容器 自作 DIY アルミシート ハイポニカ 


まだ根っこも少ないし、40L入れるにはもったいないので、
まずは底上げするために使ってないタッパを並べて

ミニQ ミニきゅうり 水耕栽培 定植 発砲スチロール 植え替え 容器 自作 DIY 底上げ

その上に、こんな感じでハイポニカを入れた容器をセット!

ミニQ ミニきゅうり 水耕栽培 定植 発砲スチロール 植え替え 容器 自作 DIY 


そしてミニQを移してみると↓

ミニQ ミニきゅうり 水耕 栽培 定植 夏野菜 発砲スチロール 植え替え 容器 自作 DIY 

うんうん。なかなか良い感じです♪これならハイポニカも少ない量で済むしね^^
根っこが多くなってきたら、黒い容器とタッパを撤去して発砲スチロールのみで育てる予定です。
ブクブク(エアレーション)も始めました♪


ミニQ ミニきゅうり 水耕栽培 定植 発砲スチロール 植え替え 容器 自作 DIY 

あとネットも張りました。

さまよってた蔓をネットに引っかけてあげてたら30分後・・・

ミニQ ミニきゅうり 水耕栽培 定植 発砲スチロール 植え替え 容器 自作 DIY つる 蔓 巻きついて 誘引

ちゃんと巻き付いてた~♪かわいい~ たまらんっ

ちょっと日当たりが心配だけどぐんぐん育ってくれるといいな

にほんブログ村 トラコミュ 初心者の野菜作りへ
初心者の野菜作り

 種はGREEN DEPOTで買いました♪ メール便OK!

にほんブログ村 花・園芸ブログ 水耕栽培へ
関連記事
