スポンサーサイト

--.--.--.--.--:--

ミニQ(ミニきゅうり)の雌花を取り除きました!

2014.05.09.Fri.14:30
ミニQ(ミニきゅうり)の水耕栽培。

先日発砲スチロールに移したミニQ。今のところ順調です♪
よく見たら、きゅうりになりそうなものがあるぞ!

ミニQ ミニきゅうり 育て方 雌花 小蔓 側枝 取り除く 水耕 お手入れ 4節 5節 

ミニQ ミニきゅうり 育て方 雌花 小蔓 側枝 取り除く 水耕栽培 お手入れ 4節 5節 

これは「雌花」だそうです。
このまま育ててもいいのかな?と気になったので調べてみると
下から5~6節までの雌花と側枝は、早めに取り除くと書かれてました。

ミニQも同じかな?と調べてみたら「4~5節までの子蔓、雌花は取り除く」と
同じように書かれてたので、今のうちに取り除くことにしました。

ミニQ ミニきゅうり 育て方 雌花 小蔓 側枝 取り除く お手入れ 4節 5節 水耕

かわいそうな・・・もったいないような・・・気がするけど
まずは株を成長させることが目的なので思い切って

綺麗に取れました↓

ミニQ ミニきゅうり 育て方 雌花 小蔓 側枝 取り除く お手入れ 4節 5節 水耕 発砲スチロール

ミニQ ミニきゅうり 育て方 雌花 小蔓 側枝 取り除く お手入れ 4節 5節 水耕 ベランダ 菜園

4節から5節までは取ったほうがいいので、こまめにチェックしないとね^^

色々調べてた時に見つけたんだけど、タキイというサイトの
家庭菜園の野菜栽培マニュアル」が参考になります。
基本的なことが書かれてるようなので、初心者にはぴったりかも

トラコミュ
水耕栽培を始めましょう!

にほんブログ村 花・園芸ブログ 水耕栽培へ

関連記事
