スポンサーサイト

--.--.--.--.--:--

ミニトマトこころの定植と黒い斑点!

2014.05.13.Tue.11:00
ミニトマト極甘こころの水耕栽培。

ミニトマトのこころがだいぶ大きくなり、防虫カプセルでは手狭になってきたので
本格的に定植させました。もちろんスーパーで貰った発砲スチロール使用♪

ミニトマト 極甘 こころ 水耕栽培 定植 発砲スチロール 容器 100均 

雨の時に発砲スチロールの隙間やスポンジから入り込まないように
下のほうにビニールもかぶせてます。


そして気になることがひとつ。
こころさん。フルティカと同じような症状が出てしまいました。

ミニトマト 極甘 こころ 水耕栽培 定植 発砲スチロール 容器 黒い斑点 理由 なぜ 葉っぱ

最初は小さな黒い点だったのが、だんだん大きくなりこんな状態に><
調べてもよく分からず・・・
斑点病とかいうものに似てるような?それとも低温障害?
あと夜寒い日や雨の日に、葉が水滴などで濡れた場合、
夜の気温低下で、水滴がついた葉が痛んで黒い斑点が出る場合があるそう。
これっぽいかも?

とりあえず症状が出てる葉っぱを、ちょん切ってみました。
これからは様子見かな。

この症状は下の葉っぱだけで、上の葉は綺麗なんだよね。

ミニトマト 極甘 こころ 水耕栽培 葉っぱ 上 綺麗 下 斑点 黒い 


そういえば、前回の花ポロリ事件があり落ち込んでたけど
ひとつだけミニトマトの実が大きくなってきました♪

ミニトマト 極甘 こころ 水耕栽培 定植 発砲スチロール 容器 実 できた 大きく 受粉成功

ひとつだけだけど嬉しい~

あまりにも苗が小さいうちに花が咲くと、「おいらの身の丈にあってない!」と
切り捨てる行動をすることがあるそうで、もしかしたらそういうことだったのかも。
今は背丈も伸びたし、もっと太陽を浴びて丈夫になってほしいな。

2段目と3段目にもつぼみが見えてます。

ミニトマト 極甘 こころ 水耕栽培 定植 発砲スチロール 容器 つぼみ 蕾 ハイポニカ ベランダ

こころさん、なんとか頑張っておくれ~!!

にほんブログ村 花・園芸ブログ 水耕栽培へ  水耕栽培ランキング 人気ブログランキングへ

  
関連記事
