スポンサーサイト

--.--.--.--.--:--

ダイソーのみょうが!さらに芽が~♪

2014.05.14.Wed.13:10
みょうがのプランター栽培。

今日は3月25日に地下茎を植えたダイソーのみょうがです♪
植えてから47日経ちました。

ダイソー みょうが ミョウガ 茗荷 プランター 栽培 菜園 ベランダ 芽が出た 記録 成長

ひとつの芽が大きくなっちゃってね~。だいたい60cmぐらいあるんです。
で、若干根元がぐらつくことがあるので、強風の時に倒れないよう「増し土」をすることにしました。

増し土とは?
苗が倒れるのを防いだり、水やりによって根が露出するのを防ぐ目的で、植物の株元に土を盛ること。

だそうです。また勉強になりました^^

ダイソー みょうが ミョウガ 茗荷 プランター 栽培 増し土 菜園 ベランダ 芽が出た 記録 成長 ぐらつく 



そうそう!前回、結局芽は3本しか出なかったなぁ・・・ ちょっと残念。
と思ってたんだけど!!!

ダイソー みょうが ミョウガ 茗荷 プランター 栽培 菜園 ベランダ 芽が出た 記録 成長 増し土 芽が出た

新しい芽が3つも出てきました~~~!!

合計6本になりましたよ♪
3本の時は大丈夫かな?と思ってたけど、6本になるとなんだか心強いぞー


話は戻って~
わらを取り除いたら、以前と同じ土(培養土)を足します♪

ダイソー みょうが ミョウガ 茗荷 プランター 栽培 菜園 ベランダ 増し土 培養土 


2cmほど足したかな。

ダイソー みょうが ミョウガ 茗荷 プランター 栽培 菜園 ベランダ 増し土 培養土 わら


あとはまた「わら」を敷いて完成♪
まだ少しぐらつく感じがあったので支柱も立てました。

ダイソー みょうが ミョウガ 茗荷 プランター 栽培 菜園 ベランダ 増し土 培養土  わら 藁 支柱

にほんブログ村 トラコミュ プランター菜園で野菜作り?畑で野菜作り?へ
プランター菜園で野菜作り?畑で野菜作り?

それにしても「わら」って凄いね^^
敷いてないときには、土の表面がすぐに乾いてたけど
わらがあると、常にしっとりしてます
最初は、必要だろうか?と思ってたけど買ってよかったです^^

 にほんブログ村 花・園芸ブログ 水耕栽培へ
関連記事
