
--.--.--.--.--:--

ミニトマト千果が色づいてきたーーー♪

2014.05.17.Sat.10:30
ミニトマト千果の水耕栽培。

3月22日に苗を購入し、発砲スチロールに定植したのが4月10日。
購入してから2ヶ月近く経つんだね~。
そんなミニトマトの千果さんは、もうこんなに成長しましたっ

ミニトマト 千果 水耕栽培 成長 大きく ハイポニカ ベランダ 菜園 野菜 

いっぱしの大人です
背丈は160~170cmほどになりましたよ♪
花が5段目まで咲き、支柱も超えてしまったので
ここで「摘心」という作業をすることにしました。

摘心とは?
果樹などの頂芽を摘みとること。
側枝を伸ばすためやよい花や実を得るために行う。

だそうです。またまたひとつ勉強になりました^^

もっと長い支柱があれば6段目ぐらいまで育てたかったけど
我が家は風も強いし、これ以上は厳しいので摘心をすることにします。

摘心のやり方を調べてみたら
花房の上にある葉を1~2枚残して茎の頂上をカットする、とのこと。

よし。思い切って~~~、チョッキン

ミニトマト 千果 水耕 栽培 成長 大きく ハイポニカ ベランダ 摘心 カット 成長点 花 開花 実 芽 

チラッと見えてる花が5段目です。その上にある葉っぱを2つ残してます。
これからは「わき芽」を育てていこうと思います^^

にほんブログ村 トラコミュ 初心者の野菜作りへ
初心者の野菜作り



そして今日は1段目から5段目までの様子をUPしますね♪

まずは5段目から。
今、開花まっただ中でございます^^

ミニトマト 千果 水耕栽培 成長 大きく ハイポニカ ベランダ 5段目 花 開花 実 芽 


そして4段目。
ちょっとずつ根元に近い実が大きくなってきました。
まだ花が咲いてます。

ミニトマト 千果 水耕栽培 成長 大きく ハイポニカ ベランダ 4段目 花 開花 実 芽 


3段目。
ここは二股に分かれていて、2連になってるみたい。
まだつぼみが見えるけど咲くのかな?

ミニトマト 千果 水耕栽培 成長 大きく ハイポニカ ベランダ 3段目 花 開花 実 芽 


2段目。
ここも2連になってます。奥にもトマトが♪
一番きれいな形だなぁ

ミニトマト 千果 水耕栽培 成長 大きく 2連 ハイポニカ ベランダ 鈴なり 二股 2段目 花 開花 実 芽 


そして一番最初に実が大きくなり始めた1段目。

ミニトマト 千果 水耕栽培 成長 大きく ハイポニカ ベランダ 赤く 色づく 色づいて 1段目 花 開花 実 芽 

「んっ???」

もしや・・・・・

ミニトマト 千果 水耕栽培 成長 大きく ハイポニカ ベランダ 赤く 色づく 色づいて 1段目 花 開花 実 芽 うっすら

赤く色づきはじめてる~~~!!!

うっすらとだけど、色が変わってきてるよね。
うわぁ。嬉しいなぁ。
このまま真っ赤になってほしいです!
はぁ~楽しみ

  これ凄っ

にほんブログ村 花・園芸ブログ 水耕栽培へ
関連記事
