スポンサーサイト

--.--.--.--.--:--

美味タスを初収穫~!こりゃうまいっ♪

2014.05.19.Mon.13:00
美味タス(半結球レタス)の水耕栽培。

昨日、美味タスの初収穫をしました♪
まぁ収穫せざるおえない状況だったとも言えます

ちょっとずつ中心が結球してきたんだけど、土代わりとして使っている
増える用土(パームピート)が軽くて柔らかいせいなのか
どうも外側にある大きな葉が倒れてしまうのです

美味タス 半結球レタス 収穫 自立しない 広がる 水耕栽培 おすすめ 野菜 おいしい


なんだかテローンとなっちゃってます^^;

美味タス 半結球レタス 収穫 自立しない 広がる 水耕栽培 おすすめ 野菜 おいしい ハイポニカ

これどうやったらピシッと育つんだろう?

とりあえず、「お互い支え合うんだっ!」と青春ドラマ風のセリフをつぶやきながら
隣同士の葉っぱを上手いこと立たせてみました

美味タス 半結球レタス 収穫 自立しない 広がる 水耕栽培 おすすめ 野菜 増える用土 パームピート 100均

まぁ、それでも難しそうな葉は収穫することにしたわけです。

美味タス 半結球レタス 水耕栽培  野菜 収穫 防虫カプセル 茎 葉 種 びみたす

とは言え、もう立派に大きくなってるから、収穫しても問題ないのかもなぁ。
サニーレタスなどと同じように、外側から1枚ずつ収穫する「かきとり収穫」だしね♪

手のひらに乗せてるんだけど、手が隠れてしまうほど大きくなりました。

美味タス 半結球レタス 水耕 栽培 野菜 珍しい おいしい 収穫 茎 葉 種 びみたす 大きく 成長 記録


茎のほうを見ると

美味タス 半結球レタス 水耕栽培 おすすめ 菜園 野菜 成長 記録 おいしい 収穫 茎 葉 種 びみたす

このレタス感、伝わりますか?
1枚そのまま食べてみたんだけど、まさに茎はレタス~!!! 

シャッキシャキで、ちょーーーーー瑞々しいっっっ

今まで収穫したてはそれなりに美味しいと思ってたけど、
これはその恩恵をかなり感じることができました♪

葉っぱのほうはサラダ菜に近いかも。
サラダ菜より、しっかりした食感かな。

今までレタス系は「サニーレタス」「チマサンチュ」「サラダボール」を育ててきたけど
この美味タスが一番美味しいです いや、育てたものが少なすぎるけども^^;

茎の部分がほんと気に入りました
葉の部分も厚みがあって食べごたえがあるし、大きく育つのも嬉しい~♪

この日は食パンにハンバーグとトマト、そして美味タスを挟んで
かんたんハンバーガー風にしていただきました。

美味タス 半結球レタス 水耕 栽培 野菜 ベランダ おいしい 収穫 茎 葉 種 びみたす 簡単 ハンバーガー

これまた育てたいなぁ。
でもこれからの季節は厳しいだろうか~

トラコミュ
水耕栽培を始めましょう!

←ここで購入しました。

にほんブログ村 花・園芸ブログ 水耕栽培へ
関連記事
