スポンサーサイト

--.--.--.--.--:--

ミニトマトなど野菜の害虫対策にニームオイルを買いました♪

2014.05.21.Wed.15:30
ミニトマトを育ていて気になってたことがあります。
それは小さな虫。

黒くて羽根があって、なんとなくコバエっぽい見た目なんだけど
飛んでる姿は見たことが無く、いつも茎や葉っぱにたたずんでいます。
動いてる気配無し。

この虫はなんだろう・・・
と思ってたんだけど、もしかしてアブラムシかも?
アブラムシって緑色っぽくて羽根が無いイメージだったけど
こういう黒くて羽ありタイプもいるんだね^^;

まぁ、いっぱいいるわけではなく、所々にいる感じなんだけど
これ以上増えたら嫌だし、何より病気を持ってこられると困る!
それに時々、別の虫もみかけるので何か対策をしたいなぁと調べて
ニームオイルというものを購入しました。

ニームオイル newアクト-LG ニームアクト 害虫 野菜 栽培 ミニトマト アブラムシ 対策 買いました 効果 購入

IDE SHOKAI 楽天市場店で購入した「ニームオイル newアクト-LG」



ニームオイルってそのままだと結構きついニオイらしいです。
でもこれはアロマオイルのレモングラスを配合しているらしく、
全然嫌な匂いがしません。むしろ爽やか~

ニームオイルは農薬じゃないので安心。
我が家には犬もいるし、念のためになるべく自然のものがいいなとこれにしました。


計量カップが付いてましたよ♪嬉しい^^

ニームオイル newアクト-LG ニームアクト 害虫 アブラムシ 対策 効果 ミニトマト 計量カップ付き


まずは空のペットボトルに水道水を入れて、

ニームオイル newアクト-LG ニームアクト 害虫 アブラムシ 対策 効果 購入 野菜 栽培 ペットボトル 希釈


計量カップに2mlのニームオイルを入れます。

ニームオイル newアクト-LG ニームアクト 害虫 野菜 臭くない 栽培 ミニトマト アブラムシ 対策 買いました 効果 購入 ペットボトル 水耕栽培


そしてペットボトルに入れます。

ニームオイル newアクト-LG ニームアクト 害虫 野菜 栽培 ミニトマト アブラムシ 対策 買いました 効果 購入 ペットボトル 希釈 

そのままだと分離した状態なので、ガンガン振ってシェイクシェイク!
白く濁ったような感じになりました。


それからジョウゴを使って、スプレー容器に移し替えます。
↓じょごじょご。

ニームオイル newアクト-LG ニームアクト 害虫 野菜 栽培 ミニトマト アブラムシ 対策 おすすめ じょうご スプレー容器 逆さ 大丈夫


ハイ。できあがり♪

ニームオイル newアクト-LG ニームアクト 害虫 野菜 栽培 ミニトマト アブラムシ 対策 買いました 効果 購入 便利 スプレーボトル 容器 おすすめ 逆さ

ちなみに使用しているのは、逆さにしてもシュッシュッとできる便利なスプレー容器。
細かい霧から直射まで細かく調節できて、すごく使いやすいんです。
我が家には8本あって、色んな場所に置いて使ってます^^

フルプラ DIA SPRAY Swing ダイヤスプレースウィング No.705 500ml



で、このニームオイルは800~1500倍に希釈できるみたい。
我が家では1000倍に希釈しました。(2Lに2ml)

1000倍だからね~!
100L分と考えると、家庭菜園で使うぐらいなら十分すぎる量だと思います♪


希釈するのなんてめんどー!って方には、こちらがおすすめ

 

コストパフォーマンスで考えるとこちら♪
 

ニームオイルは、撃退するというより寄せ付けないものなので
そこまで強い効果はないみたいだけど、しないよりはマシだと期待してます。
レビューを見ると割と良さげ。
3日置きぐらいにスプレーするといいみたいなので、頑張ってシュッシュッするぞー!

にほんブログ村 トラコミュ ベランダ菜園へ
ベランダ菜園

にほんブログ村 花・園芸ブログ 水耕栽培へ 
