スポンサーサイト

--.--.--.--.--:--

ミニQ(ミニきゅうり)のお手入れ♪

2014.05.22.Thu.17:00
ミニQ(ミニきゅうり)の水耕栽培。

ミニQさん、がんがん花を咲かせております。

ミニQ ミニきゅうり お手入れ 下の葉 葉っぱ 除去 痛み 水耕栽培 ハイポニカ

初めての栽培なので、順調なのか分からないけど頑張ってるようです^^


ところで、気になることがでてきました。
双葉や

ミニQ ミニきゅうり お手入れ 下の葉 葉っぱ 双葉 痛み 取り除く


その上にある小さい本葉が傷んできてます。

ミニQ ミニきゅうり お手入れ 下の葉 葉っぱ 双葉 本葉 痛み 取り除く


こちらのタキイの野菜栽培マニュアルを見ると
「台木の子葉があれば除去する。
いつまでも残すと病害虫の発生源となりやすい。」

と書かれていたので、取り除くことにしました。
それに下の葉が茂りすぎるのはよくないみたいだね。
そういう茂りすぎた枝の葉を摘み取って樹勢を整えることを「摘葉」というみたい。

取り除きました↓
ミニQ ミニきゅうり お手入れ 下の葉 葉っぱ 除去 双葉 痛み 取り除く 

確かにちょっとキテますな。
画像では2枚だけど、他に双葉と小さい本葉は取り除きました。
ちょっとすっきりかな。

ミニQにも、昨日紹介したニームスプレーをかけてます。
ちゃんと大きくなるといいなぁ

トラコミュ
水耕栽培を始めましょう!

にほんブログ村 花・園芸ブログ 水耕栽培へ 
関連記事
