スポンサーサイト

--.--.--.--.--:--

ダイソーの金町小かぶを収穫したよ♪

2014.05.24.Sat.12:30
金町小かぶの水耕栽培。

金町小かぶ 水耕栽培 ダイソー 収穫 種 100均 カゴ トレー 増える用土 パームピート 大きさ 小さい 原因

にほんブログ村 トラコミュ 初心者の野菜作りへ
初心者の野菜作り

3月28日種まきしたダイソーの金町小かぶ。55日経ちました。
わっさりと育っております。

金町小かぶ 水耕栽培 ダイソー 収穫 種 100均 カゴ トレー 増える用土 パームピート 春まき

調べてみると、40~60日で収穫できるみたい。
根元を見た感じ、まだ小さいような気がするけど、わけあって収穫することにしました。

金町小かぶ 水耕栽培 ダイソー 収穫 種 100均 理由 なぜ カゴ トレー 増える用土 パームピート 大きさ 小さい

とりあえず、全部収穫しても食べきれないので7株だけ。

・・・うん。ちょっと小さいね~^^;

サイズを計ってみたら、一番大きいもので直径3.5cmでした。
他はほぼ3cmぐらい。
種が入ってた袋を確認すると、5cmぐらいまで育つと書かれていたのでもうちょいでした

でもね~。この大きさからなかなか育ってない感じだったんだよね。
私の辛抱不足かもしれないけども

原因を考えると・・・。間引きをもう少ししたほうがよかったかな。
それと日差しが強くて、葉っぱがダラーンとなることも多々あったんだよね。
小かぶって涼しい気候が好きで暑さには弱いらしいので、
今度は夏終わり~秋口に種まきしようと思います。

まぁ、サイズ的にはもうちょいだったけど、
初めての小かぶは真っ白でとってもかわいい~
つるつるすべすべのお肌で、うらやましいほどです


金町小かぶ 水耕栽培 収穫 100均 カゴ トレー 増える用土 パームピート 大きさ 小さい 原因 アザミウマ スリップス 葉っぱ

葉っぱは結構減っております。
なぜかというと、アザミウマ(スリップスとも言うらしい)という虫にやられたからです
水耕栽培を始めたころにも被害にあったんだよね。
あの頃はなんだこれは?と思ってたけど、ようやく最近判明しました!
小さくて防虫カプセルでも入ってきてしまう>< こんにゃろー
でもやられた葉っぱは全部取り除きました。


で、この小かぶをどうやって食べようか悩んだけど
実も葉っぱもチキンと一緒にソテーにすることにしました。

金町小かぶ 水耕 栽培 ダイソー 味 収穫 おいしい 抜群 おすすめ 鶏肉 チキンソテー 野菜 菜園 ベランダ

これは・・・

やばいぞ・・・

小かぶ、うまぁぁぁーーーーー!!!

全然期待してなかったけど、何?このジューシーさは!!!
チキンなんていらないぐらい美味しい~!笑
彼も「かなりおいしいね!」って言ったので間違いないです。
採れたてだからこそだと思うけど、ほんとウマすぎました。
秋はたくさん種まきしよう

金町小かぶ 水耕栽培 味 収穫 おいしい 抜群 おすすめ 鶏肉 チキンソテー 野菜 菜園 ベランダ

100均ダイソーの金町小かぶ、おすすめです♪

にほんブログ村 花・園芸ブログ 水耕栽培へ
関連記事
