スポンサーサイト

--.--.--.--.--:--

ミニQ(ミニきゅうり)の初収穫~♪

2014.06.07.Sat.16:30
ミニQ(ミニきゅうり)の水耕栽培。

前回、なかなか大きくならないと書いたミニきゅうりのミニQですが
やっぱり日当たりが原因だと思い、場所を移動させました。
そして、成長しないものや黄色くなってきたものは、
思い切ってばっさり切り落としました。

ミニQ ミニきゅうり キュウリ 水耕栽培 実 大きくならない 黄色く 原因 日光不足 太陽

こんなにもったいない><


そして日当たり抜群の場所に昇格したミニQは
「日光、来たーーー!」と言わんばかりに、ぐんぐんと成長

ミニQ ミニきゅうり キュウリ 水耕栽培 大きく 成長 ハイポニカ 栽培 ベランダ 

ミニQ ミニきゅうり キュウリ 水耕栽培 大きく 成長 ハイポニカ 栽培 ベランダ 

やっぱり日光不足だったのね^^;


そして6月3日。ついに初収穫となりました

ミニQ ミニきゅうり キュウリ 水耕栽培 大きく 成長 ハイポニカ 栽培 ベランダ 初収穫

念願のミニQ、めっちゃかわいいです^^
種が入っていた袋と比べてみました。

ミニQ ミニきゅうり キュウリ 水耕栽培 大きく 成長 ハイポニカ 栽培 ベランダ 大きさ比べ 

画像はほぼ実物大らしいです。
長さはほぼ同じ。だけどスリムな体型です。
重さを計ってみると「34g」でした。
サイトによると、40g~50gらしいので、ちょっと足りなかった^^;


その2日後、6月5日には2本収穫!

ミニQ ミニきゅうり キュウリ 水耕栽培 大きく 成長 ハイポニカ 栽培 ベランダ  収穫 ぽっちゃり おおきい

これは左が「54g」 右が「66g」
今度は50gを超えてきました。
特に右はぽっちゃり~♪かわいい^^


翌日6月6日にも1本収穫。

ミニQ ミニきゅうり キュウリ 水耕栽培 大きく 成長 ハイポニカ 栽培 ベランダ 

これは「52g」

大きい状態で収穫すると株が疲れるらしいので
なるべく小さいときに収穫したほうが、長く楽しめるらしいです。
もう少し早めに収穫したほうがいいかな?

採れたては、とっても新鮮でトゲトゲが痛い
収穫すると、切り口から透明の液体が出てきます。
新鮮だね~♪

ミニQ ミニきゅうり キュウリ 水耕栽培 大きく 成長 ハイポニカ 栽培 ベランダ 新鮮 味 切り口 

ミニQの味は、普通のきゅうりとあまり変わらずおいしいです
ただ食感が少し違うかな。
ちょっと滑らか~な感じがしますよ♪

ミニQ ミニきゅうり キュウリ 水耕栽培 大きく 成長 ハイポニカ 栽培 ベランダ サラダ 全部 

これ全部我が家で採れた野菜で作ったサラダです♪
「美味タス」「フルティカ」「ミニQ」
全部っていうのが、ちょっとした目標だったので嬉しい~
どれも新鮮で、なんだか自分の体が喜んでいるようです^^

ミニQちゃん、花が20個以上咲いてるので
これからどんどん成長してほしいです♪

にほんブログ村 トラコミュ ベランダガーデン(菜園)をしてる人♪へ
ベランダガーデン(菜園)をしてる人♪

にほんブログ村 花・園芸ブログ 水耕栽培へ
関連記事
