スポンサーサイト

--.--.--.--.--:--

ミニQ(ミニきゅうり)の茎が割れてる・・・。

2014.06.14.Sat.12:30
ミニQ(ミニきゅうり)の水耕栽培。

ミニQ きゅうり キュウリ ミニ 成長が遅い 水耕栽培 ハイポニカ ベランダ 菜園

収穫が始まったばかりのミニQですが、なんだか成長が遅くなりました

日光も問題ないし、根っこだって真っ白で何の問題もなさそう。

なのに何でだろう?とじっくりと観察してみたら・・・・

ミニQ ミニきゅうり キュウリ つる割れ病 茎 割れ 裂け 成長がおそい 原因 水耕栽培 なぜ 

なんだこりゃー!

茎が裂けてるというか、ぱっくりと割れてます><
こんなに割れてたら栄養を吸えないよ・・・。
ミニQがなかなか大きく成長しないのって、間違いなくこのせいだよね

調べてみたら、「きゅうりつる割病」というものに似てるんだけど
原因は土壌伝染って書いてあるんだよね。これって土から感染するってこと?
だとすると、我が家では水耕栽培で土は一切使ってないので違うのかな?
でも種子伝染とも書いてあるから、もともとだった? 

つる割れ病とは?
つるがところどころでしおれるようになり、やがて株全体が生気を失い黄褐色に変色する。

なるほど。確かにちょっと前に蔓がしおれてたなぁ
最近、葉っぱも黄色くなってきた感じです。
あぁ。当てはまる・・・。

これから収穫だというのに悲しい~
でも僅かな希望を捨てたくないので、とりあえずこのまま様子をみようと思います。

トラコミュ
水耕栽培を始めましょう!

この前収穫したミニQちゃん。
梅おかか和えにしたら激ウマでした。

ミニQ ミニきゅうり キュウリ 梅おかか和え おいしい 食感 最適 レシピ おすすめ 水耕栽培

普通のきゅうりで作るより断然おいしい♪
ミニQは食感が滑らかなので合うみたいです。
Cpicon きゅうりの梅おかか和え♡ by ぱりぱりいちご
これ、もっと食べたいよーーー!><

にほんブログ村 花・園芸ブログ 水耕栽培へ
関連記事
