スポンサーサイト

--.--.--.--.--:--

家計簿

2010.05.23.Sun.16:10
フラワー♪

4月から家計簿をつけるようにしました。

今まで何度かつけたことがあるけど、続かず・・・^^;


今回はネットで見つけたソフトに入力してるんだけど

結構自分に合ってるらしく、続いています♪


少し前までは、何にも考えてなくて、お金なんてあったら使う

生活だったけど、最近は色々考えるようになりました。

家も欲しいし、あと老後のこと考えて貯金しないとね。

老後なんて早すぎる気もするけど、色んなニュースやTVを

見てると危機感を感じます。たとえ子供が生まれたとしても

なるべく子供には迷惑かけたくないし。。。



少し前に、清水由貴子さんが介護疲れで自殺したのを見て

かなりの衝撃を受けました。これで意識が変わったと言っても

過言ではないくらい。子供が親の面倒を見るのは、当然のことだと

思うし、それが愛だとも思うけど、実際介護するのが

どれだけ大変なことか、、、自分が考えている以上だと思います。

そう考えると、親が自ら進んで老人ホームとか、

そういう施設に入ることが、子供への愛という気も・・・。

(もちろん、これは私の考えですけどね。)



そうなると、やっぱり先立つものが必要だよね。

最低でも1000万は見ておくべきかな~と。

まぁ。その前に家を買いたいけど。

ってことで、なるべく効率よく貯金するために

家計簿付けを頑張りたいと思います♪



関連記事
