スポンサーサイト

--.--.--.--.--:--

種から育てたアボカド。大きな鉢に引越ししました。

2012.05.06.Sun.13:45
アボカド 育て方 鉢を大きく 植え替え 虫 対策 大きくなりました

スーパーで買ってきた大好きなアボカド。

タネから育てて約1年ほどかな。

ようやくここまで育ちました。

だいぶ前に一度育てたんだけど、それは途中でダメになっちゃいました。

今回は結構がんばってます。ただこのアボカドさん。

ちょっぴり成長がゆっくりです。

タネから芽が出るまで、半年以上かかったような^^;

おそらく私の育て方が悪いとは思うんだけど


で。春になったことだし、もう少し大きい鉢にしてあげることにしました。

アボカドに使ってる土は、100円均一ダイソーの「水でふえる用土」というもの。

アボカド 育て方 植物 虫 対策 水で増える用土 100円均一 100均 天然ヤシ繊維

こんな丸いのが何個か入ってます。

これを水に入れると、どっかーんと増える増える♪

天然ヤシ100%なので、保水性・通気性に優れているらしいです。

これの良い点は、軽いので買うときに苦にならないこと!

そして「虫」がつかないこと。(※絶対ではないと思います)

今までの植物には小さな虫が付くことが多かったのに

これでは一度も見たことがないんです。

ただその分栄養が少なくて育ちが遅いのかも?分からないけど^^;




水から土に植え替えたとき、根っこは1本だけの瀕死状態でした。

それなのに今ではこんなに根っこが!!

アボカド 育て方 鉢を大きく 植え替え 根が張った 育った 画像 写真

すごい!よくがんばってます!

あとはNEW鉢に網を入れて→赤玉土を入れて→水で増える用土&赤玉土MIXで完成♪

植物には全然詳しくないので、これで合ってるのかは不明。

まぁ、でもいちを育ってるので大丈夫かな、と。^^

時々、錠剤の肥料や液体の活力剤をあげたりしてますけどね♪






はい。完成。

アボカド 育て方 鉢を大きく 植え替え 虫 対策 おすすめ 

今から思う存分根っこを伸ばしてね~♪





アボカド 育て方 鉢 大きく 植え替え シュライヒ 画像 写真

シュライヒの作業員が常駐してます。

アボカドさん、毎日危機感感じてます

にほんブログ村 ファッションブログ 安カワファッションへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らし上手へ にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
関連記事
