
--.--.--.--.--:--

ちりめん青しそ初収穫と虫被害!

2014.06.08.Sun.16:00
ちりめん青しそ(大葉・紫蘇)の水耕栽培。

ちりめん青しそが30cmを超えて、もっさりしてきました。

青紫蘇 青しそ 大葉 ちりめん 青じそ 収穫 水耕栽培 室内 菜園

順調に育ってると思いきや、なんだか葉っぱの様子が変です
葉の先っちょのほうが伸びず縮れたようになって、ハートのような形になってます。

青紫蘇 青しそ 大葉 ちりめん 青じそ 収穫 水耕栽培 虫 被害 ハート 先端 葉 縮れた スリップス 原因 アザミウマ

なんでだろう?と調べてみたら
アザミウマ(スリップス)が原因かも。。。

また、あいつかー><
確かにちょっと前にスリップスが数匹いたんです。
その時にすぐ対処して、その後しばらく見てないから安心してたけど、
葉っぱが大きくなる前にやられてしまったようで、成長が阻害された状態だと思われます。

でももしかしたら、まだ潜んでいる可能性もあると思って、
一度バケツの中に水を入れて、株ごと全部沈めてみました。
そのあと、シャワーで丁寧に清浄!
それから怪しい葉っぱや天辺をカットしました。


すっきり

青紫蘇 青しそ 大葉 ちりめん 青じそ 収穫 水耕栽培 虫 被害 ハート 先端 葉 縮れた スリップス 原因 アザミウマ 対処 対策 摘心


この後、新たに出てきた葉っぱたちは、先端に異常もなく
きれいな形で成長してきましたよ♪ ちょっと安心


そして先日、ようやく初収穫♪
手作りハンバーグに青紫蘇&大根おろしで和風ハンバーグに

青紫蘇 青しそ 大葉 ちりめん 青じそ 収穫 水耕栽培 ハンバーグ

うまーーーーっ

2人暮らしだと数枚しか使わないので、こうして食べる分だけ収穫できるのは嬉しいです。
最近は日差しが強いので、直射日光は避けて明るい窓際で育ててます。
葉っぱもやわらかいし、香りもgood!!

あとはスリップスだけ気を付けなければ!
最近は美味タスにもいたりして、ほんとうんざり><
困ったな

トラコミュ
水耕栽培を始めましょう!

にほんブログ村 花・園芸ブログ 水耕栽培へ

ミニQ(ミニきゅうり)の初収穫~♪

2014.06.07.Sat.16:30
ミニQ(ミニきゅうり)の水耕栽培。

前回、なかなか大きくならないと書いたミニきゅうりのミニQですが
やっぱり日当たりが原因だと思い、場所を移動させました。
そして、成長しないものや黄色くなってきたものは、
思い切ってばっさり切り落としました。

ミニQ ミニきゅうり キュウリ 水耕栽培 実 大きくならない 黄色く 原因 日光不足 太陽

こんなにもったいない><


そして日当たり抜群の場所に昇格したミニQは
「日光、来たーーー!」と言わんばかりに、ぐんぐんと成長

ミニQ ミニきゅうり キュウリ 水耕栽培 大きく 成長 ハイポニカ 栽培 ベランダ 

ミニQ ミニきゅうり キュウリ 水耕栽培 大きく 成長 ハイポニカ 栽培 ベランダ 

やっぱり日光不足だったのね^^;


そして6月3日。ついに初収穫となりました

ミニQ ミニきゅうり キュウリ 水耕栽培 大きく 成長 ハイポニカ 栽培 ベランダ 初収穫

念願のミニQ、めっちゃかわいいです^^
種が入っていた袋と比べてみました。

ミニQ ミニきゅうり キュウリ 水耕栽培 大きく 成長 ハイポニカ 栽培 ベランダ 大きさ比べ 

画像はほぼ実物大らしいです。
長さはほぼ同じ。だけどスリムな体型です。
重さを計ってみると「34g」でした。
サイトによると、40g~50gらしいので、ちょっと足りなかった^^;


その2日後、6月5日には2本収穫!

ミニQ ミニきゅうり キュウリ 水耕栽培 大きく 成長 ハイポニカ 栽培 ベランダ  収穫 ぽっちゃり おおきい

これは左が「54g」 右が「66g」
今度は50gを超えてきました。
特に右はぽっちゃり~♪かわいい^^


翌日6月6日にも1本収穫。

ミニQ ミニきゅうり キュウリ 水耕栽培 大きく 成長 ハイポニカ 栽培 ベランダ 

これは「52g」

大きい状態で収穫すると株が疲れるらしいので
なるべく小さいときに収穫したほうが、長く楽しめるらしいです。
もう少し早めに収穫したほうがいいかな?

採れたては、とっても新鮮でトゲトゲが痛い
収穫すると、切り口から透明の液体が出てきます。
新鮮だね~♪

ミニQ ミニきゅうり キュウリ 水耕栽培 大きく 成長 ハイポニカ 栽培 ベランダ 新鮮 味 切り口 

ミニQの味は、普通のきゅうりとあまり変わらずおいしいです
ただ食感が少し違うかな。
ちょっと滑らか~な感じがしますよ♪

ミニQ ミニきゅうり キュウリ 水耕栽培 大きく 成長 ハイポニカ 栽培 ベランダ サラダ 全部 

これ全部我が家で採れた野菜で作ったサラダです♪
「美味タス」「フルティカ」「ミニQ」
全部っていうのが、ちょっとした目標だったので嬉しい~
どれも新鮮で、なんだか自分の体が喜んでいるようです^^

ミニQちゃん、花が20個以上咲いてるので
これからどんどん成長してほしいです♪

にほんブログ村 トラコミュ ベランダガーデン(菜園)をしてる人♪へ
ベランダガーデン(菜園)をしてる人♪

にほんブログ村 花・園芸ブログ 水耕栽培へ

中玉トマト~フルティカの初収穫♪

2014.06.06.Fri.16:30
中玉ミディトマト(フルティカ)の水耕栽培。

テレビ番組のボンビーガール、知ってますか?
TOKIOの山口達也さんがMCの番組なんだけど、
企画のひとつである、沖縄石垣島で暮らす美咲さんのコーナーが
とても好きで毎回録画してココだけ見てます^^

小さな畑で野菜を育ててるんだけど、丸々と大きく
真っ赤になったトマトをカラスに食べられてしまってね~
前なら普通に残念だったね、と思うんだけど
今は育ててる気持ちが分かるので、怒りすら湧いてくる~
一個ちゃんと全部食べてくれるならいいけど、
ちょっとつついては別のトマトをつついたりして、ひどいわ~!

でもこのコーナーもあと少しで終わるので寂しいな><


話は変わって、今回は水耕栽培で育てている中玉トマトのフルティカです♪

5月27日頃がこちら。

フルティカ 中玉 水耕栽培 ミディ トマト 収穫 無事に ついに ハイポニカ

だいぶ赤くなってきましたよ♪

その2日後の29日に、ついに収穫の時~!

フルティカ 中玉 水耕栽培 ミディ トマト 収穫 無事に ついに ハイポニカ 大きさ 重さ

立派に大きくなりましたー♪
ちなみに左にあるのがミニトマトの千果です。

フルティカ 中玉 水耕栽培 ミディ トマト 収穫 無事に ついに ハイポニカ 嬉しい

重さを計ってみたら「40g」でした。
フルティカは40~50gと書いてあったので、ぎりぎり範囲内

早速食べてみたら



ん?ちょっとうまみが足りないかな
でも、さっぱりして食べやすいし皮も硬くないです。
ちょっと惜しいなぁ。もしかして収穫が早かったかな?
まぁ十分美味しいんだけど、千果がね。味のバランスがいいのでどうしても比べてしまう。
サラダに加えると気になることなく美味しく食べれました♪

ちなみに今6月6日時点で4個収穫できましたよ。
フルティカは、どんどん花が咲いて実も大きくなってるので
これからたくさん収穫できるといいな~。期待してます^^

トラコミュ
水耕栽培を始めましょう!

にほんブログ村 花・園芸ブログ 水耕栽培へ

ミニトマトのこころが変・・・><

2014.06.04.Wed.10:00
ミニトマト極甘こころの水耕栽培。

う~ん・・・

ミニトマトこころがどうも変です。

結構背丈も大きくなり、葉っぱも綺麗な状態・・・。

ミニトマト 極甘 こころ 実がならない 理由 なぜ つるぼけ おかしい 水耕栽培 原因


1段目から4段目までつぼみがあるんだけど、なぜか全然実ができない
実は、一段目の1個だけです。

ミニトマト 極甘 こころ 実がならない 理由 なぜ つるぼけ おかしい 水耕栽培 原因 


花もいくつか咲いてるのを見たんだけど、それからなかなか咲かず><
蕾はあるのになぜ咲かないの~!!!
咲いても、実がならないし~!!!

ちなみにこちらが2段目。

ミニトマト 極甘 こころ 実がならない 理由 なぜ つるぼけ おかしい 水耕栽培 原因 つぼみのまま


そして3段目。

ミニトマト 極甘 こころ 実がならない 理由 なぜ つるぼけ おかしい 水耕栽培 原因 つぼみ


これが4段目です。

ミニトマト 極甘 こころ 実がならない 理由 なぜ つるぼけ おかしい 水耕栽培 原因 花

色々調べてみたんだけど、これって「つるぼけ」という症状かなぁ?
よく分からないんだけど。。。

千果やフルティカに比べて苗が小さかったから、
同じように育てたのがいけなかったような気がします><
今の日照条件は良いと思うけど、最初の頃は足りなかったんだよね。
植え替えも早すぎたんだろうなぁ

これからどうしたらいいんだろう
また調べて解決策を見つけなくては!

にほんブログ村 トラコミュ 初心者の野菜作りへ
初心者の野菜作り

にほんブログ村 花・園芸ブログ 水耕栽培へ

金町小かぶを全部収穫しました。

2014.06.02.Mon.12:00
金町小かぶの水耕栽培。

残りの金町小かぶを全部収穫しました。

夕飯用に美味タスも一緒に収穫♪

金町小かぶ 水耕栽培 ダイソー 種 野菜 栽培 ベランダ カゴ トレー 収穫 成長 感想

前回は7株で、今回は12株収穫したので全部で19株収穫できました。

悲しいことにアザミウマにやられた葉っぱが多くて半分ほどは廃棄しました
葉っぱも美味しいのになぁ。残念・・・
まぁ、実のほうは被害は無いので大丈夫です。

サイズは小さいけど、前回と同じくとってもおいしかった~

秋まきの時には今回育てた経験を生かして、
もっと大きく育てられるようにがんばろうと思います

トラコミュ
水耕栽培を始めましょう!

にほんブログ村 花・園芸ブログ 水耕栽培へ

プランター栽培のみょうがに肥料をあげました♪

2014.05.31.Sat.12:00
プランターでみょうが栽培。

100均ダイソーで買ったみょうがさん。
あれから新しい芽は出てないけど、順調にゆっくりと大きくなってます♪

調べたところ、発芽して1ヶ月ほど経ったら化成肥料を月1回追肥すると書かれていました。
だいたい6月~10月の間にあげればいいみたい。
液体肥料の場合は2週間に1回らしいです。

今回は化成肥料を購入してみました。

ダイソー みょうが ミョウガ 茗荷 100均 地下茎 栽培 育て方 プランター 化成肥料 

どれを選んでいいのか分からなかったので、
おすすめと書かれていた化成肥料を買いました♪


軽く片手分ぐらいをあげてみることに。

ダイソー みょうが ミョウガ 茗荷 100均 地下茎 栽培 育て方 プランター 成長 肥料

なるべく根元から離してまいたほうがいいみたいだね。
近いと肥料が濃いまま届いてしまうので、根を痛めてしまうそうです。

なるべく周りにまくように置いてみました。
そして軽く押し込んでみた。

ダイソー みょうが ミョウガ 茗荷 100均 地下茎 栽培 育て方 プランター 追肥 あげました

あとは、また藁をかぶせて水をあげたら完了♪
今回買った化成肥料は2~3ヶ月効くと書かれているので、しばらくは大丈夫そう。
これであってるか不安だけど、まぁ見守りましょ。

ついでに観葉植物のシマトネリコにも化成肥料をあげました。

観葉植物 シマトネリコ 肥料 

にほんブログ村 トラコミュ 初心者の野菜作りへ
初心者の野菜作り

にほんブログ村 花・園芸ブログ 水耕栽培へ 
« Prev | HOME | Next »
